Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2017年12月1日

前にも書いた気もするが、NewsPicksでSHOWROOMの前田さんによるメモについてのインタビューを読んで、すごいなあと感嘆を覚えたので、メモをほとんどとらずにこれまで生きてきたのだけど、できるだけメモを取るようにしようと思って、意識するようにしている。とはいえ、突然できるようになるわけでもなく、すぐ忘れてしまうのだけど。

ノートにメモを取るというのはどうやってもなかなかうまくいかないので、とりあえずEvernoteを復活させ、Fasteverでテンポラリなメモを、ストック的なものはEvernoteのノートに取るようにした。読んだ本や、ネットの記事なども読んだはしからどんどん忘れていくし、固有名詞が全然でてこなくてもやもやすることも多くなってきたので、頭を鍛えないと……。

会社で、ファシリテーションについての勉強会。最近、ファシリテーションをする機会がないなーとあらためて気づく。また、立場上もどっちかというと引っ張る側なので、以前やってたこういうのも思い出してみるのもいいかもと思う。組織開発関連でいうと、マネージャーのメンタリング制度というのが始まり、今日はご指名いただいた方とランチ。いろいろ話を聞く。

夜はグループのDJ部主催のクラブイベント。準備がすごい。機材や音もよい。我々も1曲ライブにでたのだが、ビール飲み過ぎて歌詞がすっかり飛んでしまい、ヤバかった。