Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2018年1月7日

イスラーム幾何学芸術展」を観に、武蔵小杉の中原市民館へ。

まなざしのレッスン 2西洋近現代絵画 (Liberal Arts)』によって、抽象画が超越性=聖性を帯びていく理路について啓発されたのだが、イスラームの幾何学模様は、偶像崇拝の禁止という背景を持ちつつ、まさに直接的に抽象の超越性を表現していて、感動を覚える。仏教的な具体的な実践によるある種の超越性にも興味があるが、このように、抽象性からの道行きも面白い。minneで売られていた作品を購入した。具体にまみれがちな日常に聖性を取り戻すよすがにしたい。

デザイン組織のつくりかた デザイン思考を駆動させるインハウスチームの構築&運用ガイド』を読む。自分が担当している分野でもあるので、面白く読める。また、デザイナのみならず、専門性を持つ職能の組織をいかに作るかという点でも、自分の経験ともあいまって、賛否はありつつも、読むことができる。

丸善ジュンク堂で、『アースダイバー 東京の聖地』、『答えのない世界を生きる』、『能楽名作選 上 原文・現代語訳』、和英対照の聖書を買う。帰宅して、2冊読了。