Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2017年12月17日

オットー・ネーベル展を観に、Bunkamuraへ。最終日だったのだが、思ったよりは混んでいなかった。

初期作品は、カンディンスキーやパウル・クレーの影響大という感じでピンとこなかったのだが、建築のある風景を抽象的、かつ、繊細な点描で描き出したあたりから面白くなってきた。いくつか、これはいいなあというものがある。後半のルーン文字をあしらったもの、イスラーム風のものなど、装飾的な絵もそれはそれでよかったなあ。論理的で突き詰めるタイプっぽくて、興味を惹かれる。

ミュージアムショップで、「イタリアのカラーアトラス」のポストカードセットと、『まなざしのレッスン 2西洋近現代絵画 (Liberal Arts)』、『思想の中の数学的構造 (ちくま学芸文庫)』を買う。

「かしわビストロバンバン」へ。隣のおでん屋さんが閉まってたので寄ってみたら、いつも混んでいるのだけど、入れた。美味しい。またきたい。そこから歩いて、「ダイトカイ」で行われている池谷陸さんの写真展。ビールを飲みつつ、眺める。東京の、若い才能という感じ。そういう子らに作品を展示する場所が提供されるのもいいなあ。

さらに「写真集食堂 めぐたま」に寄って、写真集を眺めながらお酒を飲んで、帰る。帰宅して、昨日の安藤忠雄展の図録を眺める。