Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2018年5月21日

あれこれと書き物をする一日。

昼頃、ある登山家の死去のニュースを見て、ショックを覚える。もちろん一面識もない方だし、むしろファンであったりとかすらしないのだけど、その衝撃はけっこう強いもので、ほとんど「こわい」とかそういう類の感覚。登山中の死そのものがこわいというよりは、特に関心を持っているわけでもない僕ですら目にしている、あちこちで指摘されているような重大な問題がありつつ、かつ、あれだけ見た目にもショッキングなほどに身体に損傷を負いながら、死に至るまで「挑戦」を続ける(続けざるをえない?)ことの、全体としての恐ろしさ。

メイキング 人類学・考古学・芸術・建築』を読み始める。めっぽう面白い。ものを、単に固定された「もの」としてみるのではなく、生成変化の途上にある「素材」としてみるという前提からしてエキサイティングで、おおげさにいえば、世界の見方が変わっていくのを感じる。職業的に「制作(=メイキング)」を行う者でありつつも、個人的な感性はどちらかというとそこから遠いところにあると感じる。そういう自分に、ブレークスルーをもたらしてくれそうな予感。

吐写物からいくつかインスタへ。