Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

「テキストサイト管理人に 100 の質問」への回答

1. お名前、サイト名、生年月日を教えてください。
けんたろと申します。antipop というサイトを運営しています。1976 年 12 月 12 日生まれです。
2. 血液型、星座を教えてください。
O 型、射手座。
3. 身長・体重・靴のサイズは?
168cm , 70kg , 26cm デブじゃないよ。がっちりしてるんだよ。筋肉質なんだよ。
4. 家族構成を教えてください。
父母・妹 3 人。いま一緒に住んでいるのは父母のみ。
5. 家庭環境は複雑でしたか?
普通です。つか、そういう質問は嫌いです。
6. いつからインターネットをしていますか。
2001 年 12 月。「 もっとも危険なサーバ導入記 」という文章でそのあたりのことを書いてます。
7. いつからサイトをやっていますか。
2001 年 12 月。antipop は 2002 年 4 月 14 日から。
8. 自覚してる長所と短所を教えてください。
長所はわかりません。短所は暗いところ。常識に欠けるところ。
9. ネット上での、自覚してる長所と短所を教えてください。
上に同じ。
10. インターネット以外の趣味はなんですか?
インターネットは趣味ではないです。第一、趣味という言葉があまり好きではないです。いつも こんなこと ばかり考えて生きているので。
11. オタクですか。
飽きっぽい ので、オタクではないと思います。見た目はオタクっぽいかもしれないけど。てか、ルックスは "キモヲタ" に似ています。さすがに嘘です。
12. 家に帰ってから最初にする行動は、"パソコンの電源を入れる" ですよねー。
クライアント・マシンに関していえばその通りです。このサイトを置いているサーバ・マシンは当然のことながら年中無休です。
13. 好きな本を教えてください。
う?ん、最近は本を読まないので。本好きへの質問に対する回答 を御覧ください。
14. 好きなマンガを教えてください。
上に同じ。
15. 好きな映画を教えてください。
最近はあんまり映画を観ないですね。Jean-Luc Godard と Sam Peckinpah の映画は、僕が観たものに限っていえば全部好きです。一応 映画のページ もあります。放置してますけど。
16. 好きな音楽を教えてください。
Eric Dolphy , COMBO PIANO … というかいっぱいありすぎて答えられないです。日記 を御覧ください。音楽のページ もあったりするのですが、例によって放置。
17. 巡回サイトはいくつありますか?
さとみかんantipop:antenna に捕捉されているサイト。その他、WWWC でチェックしてるとこが 10 程度、あやや関連サイト、ニュース・サイト、2ch 等。いくつあるかは数えるのが面倒です。
18. 好きなサイトを教えてください。
巡回サイト全部。
19. 影響受けたサイトを教えてください。
CSS や HTML に詳しい方々のサイト。
20. 尊敬しているサイトを教えてください。
上に同じ。
21. 愛しているサイトを教えてください。
上に同じ。
22. 最高のテキストサイトは、どこだと思いますか?
tana-y サイコー! 激烈に面白い。
23. 苦手なサイトを教えてください。
デザインや配色ががアレなサイト。
24. 許せないタイプのサイトは?
許せない、というのはないです。
25. 嫌いなサイトを教えてください。
教えません。てか、ないです。
26. 会いたいサイト管理人を教えてください。
会いたい、という方はいないですが、いつも拝見しているサイトの管理人さんのことはもっと知りたいです。というと、なんかとっても性格の悪い人間のような感じがしますね。会いたいと思うひとはたくさんいるけど、実際に会ったら、僕はほとんどしゃべらないのでつまんない思いをさせてしまうだろう、ということです。
27. リンク貼ってもらいたいサイトを教えてください。
特にないです。
28. あわよくば友達になりたい、って思ってるサイト管理人さんを教えてください。
ひろゆき。
29. 今まで会った中で、一番面白いサイト管理人さんは誰でしたか?
会ったことがないので。real world の友人でサイト持ちということであれば、w-red's web の w-red さんは同級生なんですけど、かなり面白いひとですよ。いろんな意味で。
30. サイトを始めたきっかけを教えてください。
インターネットといえばやっぱりサイト運営だろう、と思ったので。てか、サイトを開設したくてネットを始めたのかも。
31. あなたの中の優先順位で、"インターネット" は何の上に配置されていますか。
wired は real world の上位階層なんだよ。
32. あなたの中の優先順位で、"更新" は何の上に配置されていますか。
考えたことがないです。でも、日記を更新してから寝ようと、睡眠不足に陥ることはよくありますね。義務感があってのことではないですが。
33. あなたのサイトの現在のアクセス数と、理想的なアクセス数を教えてください。
カウンタがないのでよくわかりませんが、200 ぐらいなのかしらん。理想的なアクセス数はよくわかりません。やっぱり多い方がいいんじゃないですか。たくさんのひとに読まれているということで…これは嘘だなぁ。
34. オフ会に出たことはありますか。
ないです。
35. オフ好きですか?
多分、好きではないです。というか先にも書きましたけど、僕はほんとに暗くてつまらない人間なので、オフ会に参加しても無闇に周囲を寒がらせて迷惑をかけるだけです。そういう機会があって、なおかつ僕が明朗快活な人間ならばオフ好きなのでしょうけど。
36 オフ会であった、愉快な出来事を教えてください。
出たことないです。
37. オフ会であった、どうしようもない出来事を教えてください。
上に同じ。
38. 好きなサイトの管理人に会って、落胆したことはありますか。
オフ会に出ても、そういうことはないと思います。
39. (爆)を使っていましたね?
一度だけ
40. 更新頻度はどれくらいですか。
日記はほぼ毎日。その他のコンテンツは放置。全然テキストサイトじゃないです。文章書くの苦手。
41. 一回の文章にかける時間はどのくらいですか?
日記を書くのに 1 時間ぐらいかかることもあります。
42. 1日に何回アクセス解析結果を見ますか?
1 回。
43. 1日に何回自サイトの掲示板をチェックしますか?
WWWC がチェックしてくれてます。
44. 仲のよいネッ友は誰ですか。
その言葉はよくわからないです。
45. ネゲットはアリですか?
アリだと思います。僕には縁がないですが。
46. ネゲットしたことありますか?
ないです。
47. 自サイトのファンをネゲットすることは可能と信じますか?
信じないです。可能だとしても、僕にその気がない。
と思ったけど、ネゲットしたいです。ネゲットネゲットしたい! ネゲットネゲットネゲット
48. 恋人、もしくは好きな人は、ネットで知り合った人ですか?
いません。
49. 侍魂はどうですか?
面白いと思います。
50. 愛・蔵太さんはどうですか?
存じません。この文章を最初に書いたときには、ほんとに知りませんでした。
51. あなたのサイトが、愛・蔵太さんにどういうレビューをされたのか、教えてください。
されてません。
52. サイト持ちということを、会社や学校で隠していますか。
隠してはいないです。でも、見られたくないですね。いや逆に見られた方が、僕が思っていることをいちいち口に出して伝えなくて済むのでいいかも。
53. サイト持ちということを、恋人に隠していますか。
恋人がいるとしたら、毎日チェックすることを勧めます。
54. サイト上でのキャラクターであるあなたと、実際のあなたのギャップはどれくらいと自覚していますか。
実物はもう少し暗いです。でも、ほとんど変わらないと思います。
55. よく使う言葉は?
というか。というよりもむしろ。とはいえ。
56. 自分の文章は、何らかの付加価値を産み出すに値すると思いますか。
付加価値イコールお金、ということであれば、値しません。
57. 自分のサイトキャラクターはかっこいいと思いますか。
普段の僕がかっこいいのならば、かっこいいと思います。その逆もまた然り。
58. 自分の性格はかっこいいと思いますか。
暗いです。
59. 自分の外見はかっこいいと思いますか。
埒外のブサイクさだけがとりえです。
60. 自分は痛いと思いますか。
思いません。
61. メル友は何人くらいいますか?
いないです。メールをほとんど使わないので、メーラーの操作方法すらよくわかりません。
62. ICQ リスト、または MSN メッセンジャーリストに、何人登録されていますか?
おしゃべりは苦手なので。
63. 最近、いいことありました?
ないです。日記
64. 最近、嫌なことありました?
ないです。日記
65. 理想の恋人像を語ってください。
Tommy February6 , あやや。床上手。
66. テキストを書く上での得意技・得意分野を教えてください。
得意技はないですが、得意分野というか好きな分野は音楽やサブ・カルチャーのお話。
67. 決めゼリフをどうぞ!
? とわかっていて ? する ? 氏は悪質。
68. あなたのアイデンティティを、さあどうぞ!
ポストモダニストなので。
69. 一日何ヒットからが大手だと思いますか。
わかりません。
70. 自分のサイトをカテゴライズするなら、何系ですか?
日記系。
71. 普通に遊ぶネッ友はいますか。
いないです。
72. ネッ友と遊ぶのは楽しいですか?
わかりません。というか、なんども同じことを書かなければならないのでしょうか。僕は本当に陰湿でブサイクで吐き気がするほどおぞましい人間の屑なので(略
73. ネットをやるようになってから、それまでの交友関係に支障が発生しましたか?
友達はあまりいません。最近、会うたびにやつれていくね といわれました。
74. こういう人大好き?! っていう人のタイプを教えてください。
話が面白いひと。趣味がいいひと。
75. どーしようもねーな、こいつ。っていう人のタイプを教えてください。
どうしようもないひと。
76. どうでもいい人のタイプを教えてください。
上に同じ。
77. 一番自信のあるテキストを教えてください。
ないです。
78. 一番消したいテキストを教えてください。
ないです。
79. ネット自慢してください。
ないです。
80. ネット懺悔してください。
糞スレ立ててごめんなさい。で、反省したのでそのスレをひとりで 1000 まで埋めようと頑張っていたら、途中で乗っ取られたりしつつ馴れ合いが生まれたりした結果、1000 取りで負けました。
81. 仲間に入れてほしい(入りたい)コミュニティがありましたら、教えてください。
クラブ・イベントとかやるひとたち。踊るのが好きなので。あややとかヒッキー等の優れたダンス・ミュージックで、太陽が黄色く見えるほど踊りたいです。
82. 自分のサイトが 1 番面白いですか?
僕にとっては。
83. 掲示板に、どうしようもない書き込みがあったときの対処法を教えてください。
普通に。
84. 相互リンクに対する見解を述べてください。
いいのでは。
85. フォントいじりに対する見解を述べてください。
上に同じ。
86. ネットバトルしたことあります?
ないです。
87. ネット上だと強かったりしますか。
弱いと思います。
88. 2ch テキスレを見てますか? また、書きこんだ経験は?
見たことないです。
89. 前サイトのタイトルは? そして、どんなサイトでしたか?
「浮かばれたくて…」。ぐだぐだ日記サイト。
90. 没になったサイト名候補を教えて下さい。
ないです。
91. 自分のサイトの現在のアクセス数は不当であると感じていますか。
僕が決めることじゃないし。
92. テキストを書くにあたり、最重要視している要素を教えてください。
できるだけ面白く書きたいです。
93. プロフィールに嘘を書いていますか?
いいえ。
94. あなたの夢を教えてください。
仕事をしなくても暮らせるぐらいのお金持ちになること。
95. ライターデビューを視野に入れていますか?
いいえ。
96. 作家デビューを視野に入れていますか?
上に同じ。
97. 隠しサイトって持ってます?
隠してはないですけど、あんちぽっぷ というサイトがあります。放置気味。
98. サイトを閉鎖するときがあるとすれば、どのようなときですか?
いろいろ面倒になったとき。
99. サイトに対する信念があれば、教えてください。
特にはないです。
100. 最後に、何か一言お願いします。
日本語がわからないようになりたいです。